Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

課題がないと成長しない

http://www.flickr.com/photos/17423713@N03/17426879444

photo by danielfoster437


去年の末に、VBAを本格的に学んでみようと思い立って、VBAの本を買ったんですが、残念ながら、今に至るまで結局ほとんど読んでません。

かんたんプログラミング Excel 2010 VBA 応用編

かんたんプログラミング Excel 2010 VBA 応用編



それで、年が明けてから、実際に仕事でVBAを作る機会があったのですが、ネットで調べながら2時間くらいかけてなんとか作ることができました。

ネットで探したコードをコピペして、適当にいじって、動かなければデバッグしてと、繰り返してやってたらなんとか動くものができました。意外とヤフー知恵袋が役に立ちましたよ。

やっぱり、いくら本を買っても、目の前に課題がないとなかなか学習する気が起きませんね。

課題が人間を成長させるんですね。

もちろん、VBAの基本的な知識があったから、「これはVBAでできるな」と思えたことも大きいです。
基本的な知識、それができれば、どういうことに使えるか?ということを知っていると、実際にそれが役立つ時に「使おう」って思える。

そういう意味では、課題を見つけるってことも成長のためには大事なんでしょうね。

まあ、でも、もっとサクッと作れるようになりたいものです。

Excel VBAの神様 ボクの人生を変えてくれた人

Excel VBAの神様 ボクの人生を変えてくれた人