Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

ドキュメンタリーの魅力

最近、ドキュメンタリー番組をよく見ています。

ドキュメンタリー番組って、普段は絶対に交わることない人達の日常を見ることができます。
裏を返すと、それだけ、我々人間ってのは、すごく狭い世界で生きているっていうことなんですよね。

平日は毎日仕事に出かけて、休日にたまに旅行に行く。そういう生活では見ることができない世界を見ることができるっていうところがドキュメンタリーの魅力だと思います。

そんな、いろんな人の日常を見ることができる、オススメのドキュメンタリー番組を3つほどご紹介します。

ドキュメント72時間

毎回、どこかの街角で、72時間カメラまわし続けて、そこに現れる人々にインタビューするっていうだけの番組なんですが、場所・時間によって登場する人は本当に多様なんですよね。
吹石一恵をはじめとした、ナレーター陣の淡々としたナレーションも良いですね。

vice

世界30ヵ国以上に支部を持つデジタルメディアで、世界中で制作された番組を、オンラインで全て無料で見ることができます。
普通に公式の番組がYoutubeで見れるのですが、無料とは思えないクオリティの高さです。

NNNドキュメント

NNNドキュメントは、日本の民放放送のドキュメンタリー番組としては、かなりの長寿番組で、放送開始は1970年です。
上の2つと比べて、社会派というのか、戦争や歴史などの固いテーマが多めです。
最近放送されたものは、Huluでも観れるようです。

川べりの家

川べりの家