Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

カフェインレス生活を始めてみました

http://www.flickr.com/photos/70626035@N00/6322927758

photo by jacilluch


もうここ何年か、コーヒーを毎日3〜4杯飲んでいるのですが、最近、朝の寝覚めが悪いのはカフェインの摂りすぎのせいじゃないかと思い始めてきました。


それで、カフェインをとる量を少しずつ減らそうとしています。

ただ、習慣として、ほぼ毎日コーヒーを飲んでいたので、いきなりコーヒーを止めるのは辛いです。

そこで、朝の一杯目のコーヒーを除いて、コーヒーを飲みたくなったら、カフェインレスのコーヒー(デカフェ)を飲むことにしました。

タリーズやスタバなんかだと、頼めばデカフェを作ってくれるんですが、コーヒーメーカーに豆を入れ替えてとか手間がかかるため、注文してからけっこう待たなきゃいけないんですよね。

たまになら良いんですけど、毎回こうだとさすがに面倒。

そこで、カルディにあった、インスタントのカフェインレスコーヒーを試してみました。
↓こちらです

クライス カフェインレスコーヒー 50g

クライス カフェインレスコーヒー 50g


豆から入れるのに比べれば味は落ちますが、なかなかのお味です。インスタントコーヒーとしてもかなり美味しい部類ではないかと思います。

家でコーヒーを飲むときは、Nespressoにデカフェのカプセルがあるので、それを飲んでます。
こちらは、他のNespressoのコーヒーとほぼ遜色ない感じです。

デカフェって、味が薄くなって、物足りない感じになるかなと思ってましたが、意外とそうでもなかったです。

カフェインレス生活を始めてから、ぐっすり眠れて、寝覚めも良くなった気がします。

受験生の頃なんかは、眠気覚ましのためにカフェインの錠剤なんかを飲んだりもしていましたが、今思うと、そんなことするよりちゃんと寝たほうが勉強の効率は上がってただろうなと思います。

【第3類医薬品】エスタロンモカ錠 24錠

【第3類医薬品】エスタロンモカ錠 24錠