Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

久々にTOEICのハイスコア更新

昨日、1月に受けたTOEICの結果がTOEICのホームページにアップされていました。

目標としている900点には届きませんでしたが、一昨年の5月に出した自己ベストの840点をわずかに上回る860点で、自己ベストを更新できました。

英語の学習自体は、マイペースながら続けているのですが、このあたりのスコアになってくると、点数の伸びが鈍くなってくるようですね。

ちょうど1年前に受けたときには、800点は上回りましたが、自己ベストには届きませんでした。

ちなみに、自己ベストを出したときは、転職を意識していたため、公式問題集を繰り返し解いたり、点数を伸ばすための勉強をやっていたのが勝因なのかなと思います。
TOEICは、英語力以上に、試験への「慣れ」が点数に現れる気がします。

ここ最近は、TOEICに特化した勉強はやらず、洋書を読んだり、オンライン英会話をやったりと趣味的な感じで英語に触れてきたんですが、それでもTOEICの点数が伸びてるのは英語の力が付いてきてる証なのかなと思います。
唯一、TOEIC対策っぽいのは、DMM英会話の公式教材の「TOEICテスト英文法バイブル」くらいですね。
これを年明けから(今も)やっています。

文法書は全部読むな! TOEIC Test英文法完全バイブル

文法書は全部読むな! TOEIC Test英文法完全バイブル



当面、転職の予定もありませんし、900点を取ったからといって実利的なメリットは特にないので、のんびりと年1か年2位で受け続けていきたいと思います。

今年は、上記の英文法バイブルが、1月中に終わらなかったので、3月にもう一回受けてみます。

最近、ようやく英文法がわかってきましたσ(^_^;)