Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

続けるって難しい

年明けから、先週の金曜日まで、50何日間か更新し続けてきた弊ブログですが、先週末で連続更新が途切れてしまいました。

原因は、週末に風邪をひいてしまったことです。インフルエンザではなかったんですが、土曜日は熱が39度近く出て、吐き気と頭痛、下痢のトリプルパンチでけっこう辛かったです。

昨日は熱はなくなりましたが、引き続き下痢がひどくて外には出れませんでした。
今日はなんとか回復して仕事に復帰できました。

ブログは、記事にもよりますが、1日20〜30分程度、思いついたことを書いているだけのブログだったのですか、体調が悪いとそれすらも辛いです。
書こうと思えば書けなくはないのですが、そんなことよりも体力回復を優先したいっていう気にどうしてもなってしまいます。
文章を書くってのは、それなりに頭を使う作業ですからね。

最近、なんかで読んだ話なんですが、こんな話があります。
大企業で、同世代の社長候補が何人かいたとして、その中で社長になれるのはどういう人かって言うと、最後まで体調を崩さなかった人なんだそうですね。

地道に何かを続けることはもちろん大切ですが、その前提として体調を常に良好な状態に保つことって、本当に大事ですね。

風邪をひいた原因はわかってるんです。ディズニーです。一日中ディズニーで遊ぶには、少し薄着すぎたんです。
オフの時に思いっきり遊ぶのも大事ですが、体調を崩すほどはしゃいではいけませんね…

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)