Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

英語学習に実際に役立ったグッズ3選

昨日は、英語に触れる時間を増やすための工夫を書きましたが、今日は、英語学習のために買ったグッズの中から、3つほど、本当に役に立ったものを紹介します。

ちなみに、私の今の英語力は800点台後半です。TOEICって意味ない意味ない言われていますが、高得点持っていると、「あいつ英語できるんだ」って思われて、結構英語の仕事を任せてもらえたりするので、今のところ結構役に立ってます。

それでは、紹介します!

電子辞書

今の時代、インターネットのウェブリオや英辞郎で調べられるじゃないかという意見もありますが、やっぱり電子辞書は便利です。
電子辞書が優れてると思う点は、以下の4つです。
・インターネットで検索する場合よりも、検索速度が速い
・複数辞書をまとめて調べられる
・収録語彙が豊富
・オフラインでも使える

スマホ、インターネットの時代でも、電子辞書はまだまだ活躍します。
わからない単語に遭遇した時、カバンからさっと出して調べられるのが良いですね。
私が調べる単語って大抵専門用語で、一般の辞書に載ってないものが多いんですが、専門用語辞典が非常に役に立っています。

 

 


ノイズキャンセリングイヤホン

電車の中で、英語を聞く時に、ノイズキャンセリング機能がついたものだとはっきりと聞こえます。
これを使うと使わないとで学習効果にそれなりに差が出ると思います。
今使っているのは、SONYのMDR-exというモデルです。ブルトゥースにノイズキャンセリングがついてこの値段は、お得だと思います。

その前は、BOSEノイズキャンセリングイヤホンを使っていましたが、飼い犬に噛まれて損傷したため買い替えました。

音質は、BOSEの方が上ですが、語学学習には、こちらでも十分です。

 

 

 

Kindle

以前も書きましたが、洋書を多読をするのにKindleはとっても便利です。というか、Kindleの良さを知ってしまった今、いまさらペーパーバッグの洋書を読む気は起きないですね。

私が持っている、Kindle Wi-Fiであれば、8,980円と1万円未満です。さらに、Amazonのプライム会員なら4,000円オフになるので、5,000円弱で買うことができます。
英語学習に役立つKindleの機能は、こちらのこちらの記事に少しだけ詳しくまとめています。

 

www.takurin.com

 

また、Kindleなら、無料で読めるコンテンツがたくさんあるのも嬉しいです。 

www.takurin.com

 

 



最後に

 いかがでしたでしょうか?ここで紹介したグッズの機能とか使い方とか、わからないことがあれば、是非コメント欄のほうにご記入ください。わかる範囲で応えさせていただきます。