Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

中高生の参考書が進化している

今朝、スッキリの特集で取り上げられてたんですが、最近の中高生の参考書が昔に比べてだいぶ進化しているようです。

 

人気マンガとコラボや、ファッションブランドコラボとか、勉強に親しんでもらう工夫がいろいろ盛り込まれています。

中でも、ボーカロイドの曲を使った動画教材はいいなと思いました。

「ボカロで覚える中学歴史/理科」全20曲試聴【初音ミク・GUMIほか】 - YouTube

人間の脳って、目からの情報よりも耳からの情報の方が記憶に残りやすいらしいです。

しかもこの教材は人気の楽曲の替え歌が使われているとのことで、親しんだメロディで、より記憶に定着しやすいんじゃないかと思います。

 

 

 

ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)

ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)

 
ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)

ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)

 

 僕らが高校生の頃は、ゴロ513(ゴロゴサーティーン)っていう古文の単語帳がありましたが、あれはなかなかいいものでした。

 

勉強の中にも遊び心って必要ですよね。