Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

スマホで日経新聞を無料で読む方法

こんにちは。takuです。

気づけば、前回の更新から1ヶ月近く更新が止まってしまいました。
そろそろ、更新頻度を少しづつあげていきたいと思います。
 
今日のテーマは、日経新聞です。
仕事上、それなりに最近の経済の状況について、それなりに知っておかないとマズイので、日経新聞は一応、ほぼ毎日読んでいます。
 
Yahoo!やグノシー、スマートニュースなど、いまや無料で読めるニュースサイトはたくさんありますが、今の所、企業や経済の状況に関するニュースについては、信頼度やスピードの面で日経新聞の方が断然上ですね。
 
それだけ、お金を出す価値のある情報ソースではあると思うのですが、それでも月5千円弱の出費というのは、一般サラリーマンの私には小さくない額です。
 
どうにか節約できる方法がないかな〜と考えていた時、私がメインの口座にしている楽天証券では、条件を満たせば日経テレコンを使えることを思い出しました。
 
以前は、PCでしかアクセスできず、しかも専用のアプリをインストールしなければならなかったりで、あまり使い勝手が良くなかったのですが、今はスマホからでも使えるようになっていました。

 ↓昔、こんな記事も書いていましたが、あまり活用できませんでした…

www.takurin.com

 

 
楽天証券に口座を作ると、iSPEEDというアプリから、日経テレコンを使うことができます*1
 
使い方は、楽天証券のサイトでも紹介されています。

www.rakuten-sec.co.jp

 まずは、口座を作って、それから日経テレコンのサービスに申し込みをして(無料)、スマホでiSPEEDというアプリをダウンロードすれば使えますよって話です。

 実際どんな感じかっていうのをiSPEEDの画面でお見せします。

 

日経テレコンを使えるようにしたら、お手持ちのスマホにiSPEEDをインストールします。

iSPEEDを立ち上げて、「ニュース」のタブを開くと、左下に「日経テレコン」のボタンが出てくるので、これをタップします。 

f:id:takkuya84:20160731223256p:image

 

 

タップすると、Safariを起動しますか?っていう質問がでるので、「はい」を選択します。

 

 

f:id:takkuya84:20160731223251p:image

 

そうすると、safariが起動して、利用許諾の画面が出てきます(これは毎回でます)。

 

f:id:takkuya84:20160731223241p:image

 

もちろん、「同意します」を選びます。

そうすると、日経テレコンの画面が出てきます。

f:id:takkuya84:20160731223305p:image

 

ここで、右上の設定ボタンを押すと、ニュースのソースを選ぶ画面が出てくるんで、「きょうの新聞」を選びます。

f:id:takkuya84:20160731223235p:image

 

そうすると、最新の新聞記事の一覧が出てきますので、気になる記事を選択して、「本文を表示」ボタンを押します。

f:id:takkuya84:20160731223302p:image

 

「本文を表示」を押すと、選択した記事の全文を読むことができます。

f:id:takkuya84:20160731223245p:image

 

 記事は、一ページで全文表示されますので、EVERNOTE等に取り込めば、表示させた記事をすべて保存することもできます。
 
口座の開設も日経テレコンの利用も、お金がかかることは無いので、気になる方は、一度試してみてください。
 
 
 
 
 
 

*1:誰でもというわけではなく、口座に一定金額以上の資産があるなどの条件がありますが、それほど厳しい条件じゃないので、年間6万円弱の新聞購読料が減らすために口座に余裕資金を眠らせておくというのも手だと思います。