Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

PCの大掃除、してますか?

Cleaning

年末と言えば、紅白、でもその前に、「大掃除」というのも、日本では年末のイベントの一つですよね。

今日は、普段は掃除しないようなところを中心に家の掃除をしていました。

部屋の掃除ももちろん大事なんですが、今年は、PC周りの掃除も頑張ってやって見ました。これがまあ、やり終わったら、驚くほどスッキリしました。
PC周りの掃除といっても、PC周りののホコリをとるとかそういうことではなく、PCの中のデータや何やらを整理整頓するということです。
とりあえず、やったことのメモを兼ねて、こちらに書いていきます。
皆さんも、時間があれば、紅白が始まる前にPCの掃除をして見てください。
 

デスクトップに置かれたファイルの削除

特にデスクトップに意味不明なファイルが残っているということはよくあると思います。
「とりあえずデスクトップ」で保存しておいたファイルがどんどん溜まってデスクトップがどんどん埋まっていくんですよね。
本当は「とりあえずデスクトップ」自体をやめるべきなんでしょうが、それは来年の課題として、デスクトップに「とりあえず」保管されたファイルは基本的に全て削除しました。
大抵のものは、ネットから落としてきて、一回だけ開いたものや、他のフォルダにコピーで移したものの、デスクトップのファイルはそのままだったり、保存しおく必要がないものばかりだからです。

フォルダの整理

「ダウンロード」フォルダや「マイドキュメント」などに散らばっていたファイルをファイルの種類ごとにフォルダを作って整理しました。自分のPCですから、どこにどのファイルがあるかは大体把握していますが、やはり整理されていることに越したことはないですね。
ファイルの種類ごとにフォルダを作っておけば、探すときに手間がかかりませn。
 

使っていないアプリの削除

デスクトップの掃除をしていて、無駄なファイルが多いということのほかに気づいたのが、けっこう使っていないアプリがあるなということです。
「とりあえず」で便利そうなフリーソフトを試したものの、入れた時以降つかっていないものがかなりありました。
一般的に、アプリが多く入っているほど、PCの処理速度は遅くなります。そのため、使っていないアプリがあれば、アンインストールした方が良いです。
アプリのアンインストールは、ファイルの削除に比べてかなり時間がかかりますし、まとめてアンインストールというのはできないので、無料だからといって、むやみにアプリをダウンロードするのは考えものですね。これも、来年の課題です。
 

読んでいないメルマガの解除

PCの内部の話では、ありませんが、PCに関連するものとして、無駄なメルマガの解除もやりました。
私は、メールの受信トレイは(未返信のメールがない限り)基本的に0にして置かなければ気が済まないタイプなので、メルマガの類は、目をとおしてすぐにアーカイブ(既読)しています。
ただ、最近では、登録しているメルマガの数が増えすぎていて、読まずにアーカイブしてしまっているものも多数あります。
メールをアーカイブするのは、大した手間ではありませんが、毎回毎回やっているとそれなりに時間を使いますし、ストレスにもなります。
最近数週間くらいのメールを見返して、自分にとって不要と判断したメルマガの登録を解除しました。メルマガも、無料だからといって、なにも考えずに登録していると、貴重な時間を奪われることになり兼ねませんので、注意が必要ですね(これも来年の課題)。

Evernoteの整理

Evernoteは、以前に一度ノートの整理を行って、だいぶ使い勝手の良いものとなっていたんですが、最近、ノートが増えてきたこともあって、若干使い勝手が悪くなってきたので、少し整理しました。
以前、整理した時の方針はこちらの記事に書いています。
今回は、前回の方針を踏襲しつつ、実際に作成したノートなどを見ながらノートブックの体系を整理しました。

ノートブックの併合

Evernoteを使っていて、私のようにノートブックをけっこう細かく分けていると、「このノートどこに入れるんだっけ」っていうことがけっこうでてきます。その時は、その場その場の判断で適当にノートブックに割り振っているんですが、改めてノートを見直してみると、「同じような内容のノートなのに、違うノートブックに入っている」っていものがけっこうありました。
こういうのは、細かく分けすぎていることの弊害だと思います。ノートブックを見直して見て、似たような内容のものは思い切って併合して見ました。
ノートブックを細かく分けていた方が、後で見返すときに見やすいのですが、細かすぎると、分類がうまくいかなくなり、却ってごちゃごちゃしてしまうということがわかったので、「ちょうどいいくらい」の細かさを探っていこうと思いました。

不要なノートブックの削除

今回、改めてEvernoteを見直して、「使ってないノートブック多いなあ」ってことにも気づきました。
ノートブックを作った当初は、そこにたくさんアイデアなり情報なりを入れてくつもりだったけど、実際にはあまり使わなかったノートブックというのが数多くありました。
今回は、ノートの数が5個未満のノートブックは基本的に削除しました。中身が数個しかないのであれば、ノートブックで整理してもあまり意味がありませんし、ノートブックが増えすぎると、必要な情報を探すのが大変になるからです。
削除するノートブックに入っていたノートは、「その他」にまとめたり、内容の近い別のノートブックにまとめたりしました。

最後はゴミ箱をカラにして「再起動」

ここまでやったら、ゴミ箱をカラにして「再起動」ですね。これで、PCもきれいさっぱりの状態で新年を迎えられます。