Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

2017年、このブログの方向性と目標的なもの

goal

今年も残すところ後わずかですね。

今年は、ブログの更新も少なく、ヒットした記事もありませんでした。

今年の頭に「今年は毎日更新するぞ!」と意気込んだものの、一カ月経たずに更新途絶えてしまいました。

毎日更新は、いうのは簡単ですが、実行するのはなかなか難しい。

というか、正直言うと、かなり放置していました。最近になって、また更新始めました。

このブログの方向性について

これまであまりテーマを決めずに、気になった話題にコメントしたり、読んだ本の感想を書いたりしてきました。

ブログを続けるにあたって、ただ雑記的なものを書くよりは、なんとなくでもテーマ的なものがあったほうが続けやすいのかなと思って、テーマを考えて見ました。それが、ブログのサブタイトルの「半歩先の生き方、働き方を考える」です。

今後は、これからスタンダードになっていきそうな考え方とかを紹介したり考えたりすることを中心に情報発信していきます。

「一歩先」ではなくて、「半歩先」にしたのは、最先端というよりは、すでに情報感度の高い人たちがすでに実践していて、これからの「普通」になっていきそうな考え方を紹介していったほうが面白いかなと思ったからです。

2017年の目標的なもの

宣言したほうがプレッシャーがかかって、達成しやすくなるのかなあということで、ブログでの目標も宣言しときます。

月間20万PV

せっかくなんか書いているので、たくさんの人に読んでもらえる記事を書きたいなってことで、来年はPVを大幅に増やしたいです。

マーケティングの勉強も兼ねて、多少戦略的に運営していこうと思ってるので、なんかしら目標があったほうがいいかなってことでまずは20万PVを目指します。

特になんか意味があって20万PVというわけではなくて、なんとなく20万くらいあったりいいなってことで目標にしときます。

feedly登録数1000

こちらもPVと同じで、多くの方に記事が届けばなってことで。今250弱登録していただいているようですが、4倍くらいになったらいいなということで。

今年こそ、毎日更新

何回かチャレンジしましたが、一度も達成できていないので、来年こそはってことで。

他のブロガーさんとリアルで会う

他のブロガーさんとは、twitterとかでたまに絡むことはあるんですが、今のところ、リアルで会ったことは無いんですよね。

人気ブログを書いてるブロガーさんと会って見たいですね。

ここで、会いたいはてなブロガーさんをidコールとかすれば反応してくれるかな?

まとめ

ということで、ブログの方向性と来年の目標でした。

一つ一つは、来年の記事でもう少し詳しく書かせてください。