Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

5年日記を使い始めて丸一年経ちました。

Year of the Bus

去年の1月に5年日記を買いましたって、記事を書いてから、ちょうど一年経ちました。

www.takurin.com

 

5年日記は、1日1ページの日記なんですが、同じページに、5年間の同じ日付の日記が縦に並んでるんですよね。

f:id:takkuya84:20170101230947p:plain

なので、2年目以降は1年前の今頃何してたかっていうのを振り返りながら日記が書くことができます。

昨年の1月から書き始めてやっと2年目に突入しました。

買った当初から、「1年後が楽しみだなあ」と思っていたんですが、思った以上に楽しいです(ちなみに、去年の1月1日は、初売り行って、実家で少しのんびり過ごしてました)。

私の場合は、その日に起こったことだけじゃなくて、その時の感情とか、願望とかも書いています。

1年前の出来事を冷静に振り返って、同じ出来事でも、感じ方は変わっているでしょから、そういう、価値観の変化見たいのが目に見える形で残るのが楽しみです。

また、1年前の「こうなったらいいな」がどれだけ実現しているかなんてのも振り返れるのも楽しみです。

一年後に振り返りながら日記を書くことを想像すると、日記を書くモチベーションも上がるので、5年日記は、長く日記を書き続けたい人にはもってこいの日記帳だと思います。

ちなみに、 昨年買ったのは、「手帳の高橋」で有名な高橋書店から出ているものです。

デザインがシンプルなものだったのと、触ってみた感じの紙質が気に入ったのが選んだポイントです。 日々使うものですし、5年間付き合うことになるので、デザインと紙質はすごく大事です。

「5年日記」始めました - Octopus's Garden

 

by カエレバ