Octopus's Garden

半歩先の生き方・働き方を考えるブログです。

スキマ時間を有効活用するために必要なこと

Venice Beach Free Time

最近、子供が生まれたり、仕事でも色々新しい動きがあったりで、久しぶりに忙しい日々をすごしています。

ちょっと前までは、仕事もプライベートもそれほど忙しくなかったので、時間的な制約があまりなかありませんでした。
スキマ時間も、基本的には、「今やりたいことをやる」というスタンスでした。

ところが、最近はそういうスタンスだと、今までスキマ時間にやれてたことができなくなってきました。
例えば、今までは出勤前にネットでの情報収集をしていたのですが、朝の時間がなくなって通勤中にネットを見る。そうすると、今度は今まで通勤中に読んでいたの新聞を読む時間がなくなる…などなど
使える時間が短くなってきたので、優先順位付けと、いつ何をやるかというのをある程度決めておいた方がいいなと思いました。
この時、「30分あったら本を読む」とか、「15分あれば新聞を読む」「それ以下だったらSNSやネットを見る」みたいに、「何分あったら何する」ってのを決めておくと、優先順位の高いものをやる時間を確保しやすいです。

最近はブログもスキマ時間に、ちまちま書いたのを夜にちょっと直して投稿するみたいにしています。

もちろん、資料の読込など、スキマ時間ではなくて、ちゃんと時間をとってやらないと効果が上がらないこともありますが、スキマ時間でもかなりのことが出来ます。

決め事を作って、スキマ時間に色々やって見ると、今までいかにスキマ時間を無駄に使ってたかってことを実感しました。主にネットサーフィンなんですけどね。